こどもな

2児育児中。子育てと資格試験、お受験に整理収納etc.毎日のあれこれを記録します。

【自宅で学ぶ】がん研究会有明病院の「大腸がん」講演会をYoutTubeで

いまや2人に1人はかかるといわれている「がん」。身内にも同僚にも「がんサバイバー」がいながらも、なかなか自分ごととして捉えるのは難しいながら、便秘症の私には、ながらく「大腸がん」への不安がつきまとっています。

そんな中、発見したのが、有名な「がん研究会有明病院」の講演会「よくわかる大腸がん治療~小さな傷でがんを治す~」。令和2年度に既に実施されている講演が、世田谷区オフィシャルチャンネル(YouTube)にて配信されているんです!

 配信期間は令和3年2月6日(土)から令和3年10月31日(日)まで

がん研の消化器センター長 大腸外科部長である福長先生が、大腸がんのいろは、治療方法等を詳しく説明してくれています。ちなみに、動画視聴後のアンケートから動画内容に関する質問も募集中。回答は世田谷区のHPに掲載されるので、気になる疑問点も解消されるかも。コロナ禍で外出自粛が続く中、自治体の取り組みがこうやってオンラインで享受できるようになっていることは不幸中の幸いですね。もちろん世田谷区在住の方以外も視聴可能です。

動画内容のまとめも後日アップ予定です。